昔懐かしいネギとじゃこの焼き飯

昔懐かしいネギとじゃこの焼き飯
味付けはシンプルで、また食べたくなる昔懐かしい素朴な焼き飯。

材料 (1人分)

小さじ1
1個
温かいご飯
150g
ハム
2枚
★しらす(又はちりめんじゃこ)
15g
★塩こしょう
各少量
醤油
小さじ1

1

ハムは細かく切る。温かいご飯と卵を良く混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにごま油をひき中火にかけ、ハムを炒め、①のご飯を入れパラパラになるまで炒める。

3

写真

②に★を加えて炒め、火を止め鍋肌に醤油を加え、香りが立ったら全体を炒め合わせる。

4

写真

★コツ★ご飯をフライパンの隅に寄せ、醤油を加え少し焦がすようにして、全体と混ぜ合わせると香ばしくなります。(醬油焦がし)

コツ・ポイント

・卵と混ぜ合わせたご飯は、フライパンに入れたら卵が乾くまでは、ヘラなどで触らないように
しフライパンをあおる程度にして、卵が乾いてきたらヘラでご飯の塊だけをほぐすようにして、ここでもあまりヘラで触らないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

昔懐かしい焼き飯を作りたくて、考えました。
レシピID : 4902762 公開日 : 18/02/03 更新日 : 18/02/03

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」