濃厚チョコレートのオープンパンケーキ

濃厚チョコレートのオープンパンケーキ
今年一押しのオープンパンケーキ!火加減心配なしのオーブンで10分。チョコレートをたっぷり入れた生地はバレンタインにも◎

材料 (12枚分)

1個
砂糖
30g
牛乳
100cc
薄力粉
120g
チョコレート
50g
バター
20g
トッピング
お好きなフルーツ
適量
お好きなクリーム
適量

1

写真

耐熱容器にチョコレートとバターを入れてレンジにかけて溶かす。オーブンは220度に予熱開始。

2

写真

ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2に加えて混ぜる。

4

写真

1のチョコレートも加えてよく混ぜ合わせる。

5

写真

オーブン用鉄板にオーブンシートを敷き、10㎝ほどに生地を流す。220度に予熱したオーブンで約10分焼く。

6

写真

鉄板2枚分で12枚。

7

写真

あとは好きなトッピングを乗せて出来上がり!

8

写真

トッピング例
★ホイップクリーム&苺
★チーズクリーム&バナナ
★チョコクリーム&オレンジ

コツ・ポイント

お使いのオーブンによって温度や時間の調整をして下さい。表面を触ってみてベタベタしなければ焼き上がりです。焼き過ぎ注意です。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に流行りのオープンパンケーキを作ってみました♪毎年、娘達の友チョコに悩まされるので、今年はお友達を呼んで自分で作って貰うっていう秘策に出ようかと。。
レシピID : 4918538 公開日 : 18/02/03 更新日 : 18/02/03

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」