簡単❁*+材料3つで本格生チョコ♡

簡単❁*+材料3つで本格生チョコ♡
バター、砂糖不使用♡チョコ本来の濃厚な味に、たっぷりココアのいい香り♡本格的なバレンタインにお勧めレシピです❁

材料 (2人分くらい)

チョコレート
約200g
約100ml
ココア
適量

1

写真

チョコは細かく刻んでおく

2

写真

沸騰直前まで、弱火のお鍋で生クリームを温める。

3

写真

2に1を加え、余熱で溶かす。余熱で解けなかったらとろ火にかける。

4

写真

優しく混ぜて…♡

5

写真

綺麗に溶けました♡完全に固まりがなくなっていたら完成です♡

6

写真

ラッピングboxと同じくらいのトレーにシートを敷き、5を流し込む。

7

写真

6の粗熱が取れたらラップをかけ、冷蔵庫で一晩冷やし固める。

8

写真

7を型から外し、溶けないよう素早く等分にカットする。

9

写真

8にココアを塗して完成♡boxに詰めて可愛くラッピングして❁*+

10

写真

私は手作りのイラストカードを添えました❁*+素敵なバレンタインになりますように(ᵔᴥᵔ)

コツ・ポイント

ミルクチョコで作りましたが、ホワイトやビターなどお好みで♡生クリームは植物性のものです❁型はboxに合わせたサイズの物だと後の工程が楽です♡ココアはたっぷりが♡やや柔らかめ位に固め、丸めてココアをまぶしてトリュフ風にも♡

このレシピの生い立ち

スコーンやパウンドケーキが続いていたので、今年は初めて生チョコを作りました♡思っていたより簡単で美味しくできました♡旦那様も、売ってるのより美味しい♡と喜んでくれました❁*+
レシピID : 4931149 公開日 : 18/02/11 更新日 : 18/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」